FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2019 / 11 ≫

昨日のことです。

会歴の浅い会員が中心になって実行委員を務め、1年余りの歳月をかけて臨んだ

「ビジネスリゾート2010」が盛大に開催され、無事終了しました。

決して自分の利益のためだけでなく、寧ろ他のために物事を成すことは、

それだけで何にも代えがたい素晴らしいイベントでした。

ビジネスリゾート
最後の懇親パーティーも、決してお金をかけるだけのものではなく、

お互いの縁を深めることを目的とした素敵なパーティーでした。(熱かった)

私の役目は「開会宣言」と「懇親会の開会挨拶」、

支部長というだけで何も力にはなっていませんが、こうして良いお役だけをつけていただき光栄でした。

何かとても熱いものを感じた一日でした。感謝!






色んな役をやってまいりましたが(自分からやりたかったことは一度もございませんが)、

川崎支部の支部長をやることになりました。

幹事会の皆さんに、総会の御礼メールを出しましたところ、

ある幹事さんから次のような返信がございました。


「一人がみんなの為にみんなが一人の為に何ができるかを考える雰囲気ができたら、

もっといい会になるのでは?

といつも思っています。」


嬉しいです。

このようなレベルの高い方が幹事でいらしてくれることが。

まさにそんな会を作りたいです。




昨日、同友会のとある委員会にてお役を退任させていただきました。

4年間いろいろありましたが、素晴らしい仲間に恵まれて全うすることが出来ました。

会議終了後は皆さんが懇親の席も設けていただき、いつもよりお酒も進みました。

花

また、素敵なお花(ラ・フルール様作)を頂き(別途、プレゼントとケーキも)、

大変思い出に残る一日となりました。

皆さま、本当にありがとうございました。

今後は委員の一人として協力していきたいと思います。


でも、花って貰うと嬉しいね!


夜中まで楽しい仲間とのお酒も、明日の活力になってます!






昨日は神奈川同友会の定時総会でした。

場所は横浜駅西口から徒歩5分ほどの「ホテルコスモ横浜」です。

いいホテルですね。



しかし寂しい。

年に一度の総会が80名足らずの参加(来賓を除くと70名きった?)

まあ人数集まればいいっていうもんじゃないけど、それにしても意識の低さを感じます。

ゴルフの予定(一日空けて)は作れても、総会等の時は仕事が忙しい。よくある話。

すいません、これって来なかった人を非難しているわけではなく、

この会の体質を憂いているだけなのです。


遠路はるばるおいでいただいた、愛媛の大野さんに御礼申し上げます。

せめて全県経営研究集会の半分ぐらいは参加する総会になってほしいものです。







研修2日目は、私も尊敬する経営者のお一人、J社長の講演から始まりました。

今の若い人には、こんな苦労は出来ないだろうと思われることをしてきた人。

もちろん私達世代にも出来るかどうか。

にじみ出る凄まじいパワーは、一体どこから来るのか?エネルギッシュだ。

J社長には、いつもパワーをもらっている。


さて、新入社員たちにはどう伝わったか。

「人間はいくつになっても夢を諦めてはいけない」、そうなんだなぁ。

「見返りを求めずに、相手にささげる好意」、出来ているかな?

「人は一人では生きていけない」、感謝したいと思います。


本日私が学んだこと。
仕事訓
決断・行動・誠意・忍耐・努力

判断材料
「損得」ではなく、「善悪」


ありがとうございました。




本日は同友会主催の新入社員研修1日目。

久保講師による「マナー研修」。

研修生に対するあたりが素晴らしい、久保さんには引き込む力があるようです。

後ろで聞いていた私も引き込まれそうでした。

今年の新卒は「ゆとり世代」1号。

でも昨年来の就職難で鍛えられてます、モチベが高い。

この世代の後(現高校生)は、「悟り世代」って知ってましたか?

講師の久保さんが仰っていました。





*我が家の次女は「悟り世代」か?・・・納得。



毎月第一月曜日は(祭日の場合は第二)、同友会で所属する川崎支部の幹事会です。

月に一度の幹事会です。

川崎支部の幹事は総勢25名ですが、昨日の出席者は12名でした。

情けないです。

皆さん、役を受けたからには、年間のスケジュールを立てられるといいです。

幹事会は軽く見られていますね。

昨日は終了時間ぎりぎりの21時まで、良い議論が出来たと思います。

4月例会の林さんの模擬報告とその後の質疑が、大変勉強になりました。

事業継承、経営理念、経営方針、戦略、労使見解、10年ビジョン・・・

全てが「負」からの始まりで、林社長には、素晴らしい人間性が表れていました。

感動いたしました。


幹事会は、高いレベルの経営の話が行き交う場だと、先輩から学びました。



入社式
4月1日、同友会恒例の「合同入社式」が開催されました。

30社63名の社員と、その付き添いの上司を含め総勢90余名の参加で、大変盛り上がりました。

(株)ジャパウインから森口さん、米光君の2名、(株)エヌエスピージャパンから大石君が参加いたしました。

彼らの清々しい表情が大変印象に残っています。

記念講演でタイジの堀江社長が、

・親に対する尊敬と感謝

・心と体の連動性(健康第一)

・一期一会(自分の財産)

・自利・利他のこころ

・遺伝子ONで可能性

以上のことをお話され、多くの学びと気づきをいただきました。



社会人の第一歩は、順調に踏み出せたでしょうか?
家に帰り、3日前に既に踏み出している長女に聞いてみました。
「まだ研修だから、学校みたいな感じなんだよねぇ~」って、
いい感想です。












昨日は朝から同友会の会員訪問をしました。

事務局次長と共に。

予めアポイントを取ってくれていたので、比較的スムーズに。

訪問の用件は、来期から支部長になるため、新しく幹事になっていただく方で、

まだお願いをさせていただいていない方々を会社訪問するということでした。

そして更には、相談役で幹事に名を連ねている大先輩方に、引き続きのお願いをするという目的も

ありました。

サンナイオートメーション(内藤さん)-スタックス(星野さん)-サクラトレーディング(小山さん)-

テック電子(岡崎さん)-グリーンテクノ(田中さん:予定していませんでしたが訪問してみたら社長がいらっしゃい

ました)-メジャーテックツルミ(横須賀さん:外出先の産業振興会館にて)。

皆さんに大変あたたかく迎えていただき、快諾と多くの激励とコーヒー&お茶もいただきました。

たくさんの貴重な話ができて、大変有意義な一日でした。

勿論、経営のヒントもたくさん。

皆さん、感謝いたします。




素晴らしい経営研究集会でした、感動!

昨日開催された「全県経営研究集会in藤沢」は、立教大学山口先生の素晴らしい基調講演を

皮切りに、6つの分科会も大盛況で、参加された皆さん誰もが学びの多い一日を過ごされたようです。


我らがイケメン実行委員長も無事大役を終え、懇親会の時にはホッとした表情を見せていました。

写真1
懇親会終了後もじっくり話したかったのですが、何せ周りが放っておかず、20人近くの二次会になりました。

今回は気合が入りました。色んな意味で。

7月と11月は「川崎」が舞台となります。



ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!