FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2019 / 11 ≫

昨日は東銀座で「賢者のtv」のスタジオ撮影、その頃都内は土砂降り。⇒(株)enjin内スタジオ

パーキングまで3分位の間でも足元がびしょ濡れ。

これが一ヶ月ぶりの雨だという。農家には恵みか。

尚、webにて11月1日から1年間流れるらしいです。放映は未定。


*その後は横浜へ、同友会の理事会。⇒この会には何も期待できない。
 
  良いタイミングで営業に行って売り上げに結び付けたいという社員に対して、

 「急ぐことなんかないよ、のんびりやればいい」と上司は言う、みたいな。

  ありえない。 







毎年恒例の介護施設でのイベントです。

フラダンス

同友会の大先輩、J座さん率いるハワイアンバンド「モアナ ハワイアンズ」の演奏と、

これまたお馴染みの「ナニ・アコル シスターズ」のフラで、大変な盛り上がりをみせました。

オカリナ
また、今年はハワイアンの第1部と2部の間に、

横須賀のオカリナ演奏グループ「朋音」(ほうと)による数々の童謡などを心地よく聴かせていただきました。

特に夏の歌で演奏してもらった「浜辺の歌」は胸に熱いものが・・・。

毎年のことですが、朝から大変な準備(食事の用意など)をしてくれている、

ジャパウイン「三浦こもれび」のスタッフに心から感謝します、ありがとう!




小松外
梅雨の雨が降りしきる中、行ってまいりました。

横須賀で創業125年の料亭「小松」。

かの東郷平八郎や山本五十六が愛した格式高い老舗です。⇒女将は4代目

応接室
まずは応接室に通されて、密談?・・・社長さんの説明を聞き、冷たいお茶をひとすすり。
掛け軸
そして貴重な掛け軸の部屋へ、
東郷平八郎や山本五十六直筆のものが飾られておりました。
長官室
そしていよいよ今日のお部屋「長官室」へ。
この部屋が予約で一杯だと、先の予約をとってまでこの部屋に拘るお客様が多いそうです。

旧日本海軍の、そして今や横須賀駐留の米軍の間でも、誰もが憧れる料亭なのです。

地元横須賀の小泉純一郎元総理もいらっしゃるそうですが、

せっかちで、料理の出てくるのが遅いと「早く早く」と催促がうるさいそうです。

相模湾で上がる魚を中心に、品の良い料亭料理でした。

京急横須賀中央駅から歩いて8分のところです。

*ご紹介いただきましたО野さん、導いていただきましたM田さん、ありがとうございました。

6時半から1時間、散歩。

先日決めた散歩コース

御殿山~北品川商店街~東品川~天王洲~運河沿い~品川港南地区~品川駅構内~高輪~御殿山

ぴったり1時間でした。

天王洲
運河沿いから天王洲をパチリ。

曇っていたので暑さは半減、でも気持ちよい汗かきました。

途中の公園でじいちゃん&ばあちゃんに混ざってラジオ体操、新バージョンでついていけなかった。


猫の昼寝
決して死んでいるわけでもなく、死んだふりをしているわけでもないのです。

ただの昼寝です。

散歩の途中、ふと通りかかった町工場のガラス越しに発見。

どうせ昼寝をするなら、このぐらい気持ちよくしてみたい。

おい猫、いい暮らしだぜ!




緑1
気持ちよく晴れた朝、近所にもこんなに緑があるんです、都内も捨てたもんじゃない。

羽織はかまの長老さん達は・・・今日は品川神社の例大祭です。

緑2
JR
引っ越した頃(8年前)以来だな、ここから見る景色。

山車
国道15号を渡り、北品川商店街へいくと、街はお祭り真っ盛り。
ここの祭りも歴史があり、山車も年代物。

祭り
東海道
ここ北品川商店街は、旧東海道に位置しています。
100年位続く商店もチラホラあります。(下駄屋さんとか呉服屋さんとか)

最後は東品川の運河沿いまで行って、
品川港南地区を望む
品川の新しい顔を眺めました。

古き良き下町の風景と、近代的な街の姿まで、
本当に凝縮してるのがよくわかった。

消えてほしくない風景もたくさんあったが、
それに自分がどう関われるか、何が出来るか、
答えは出ていない。




今朝方4時頃に目が覚め、トイレに寄った帰りに、リビングから空を眺めた。

夜明けの雨は色が濃かった。

昔、荒井由実(ユーミン)の曲に、「雨の街を」というのがあり、

♪夜明けの雨はミルク色・・・♪という洒落たフレーズがあった。好きな曲だ。




沖縄の空に降り注ぐ夜明けの雨は、どんな思いで降り、どんな色に染められているだろうか。

そして、どんな思いで明日を迎えるのだろうか。

ツツジ
ある方のご紹介で、ツツジ寺として有名な「等覚院」へ参拝しました。

川崎市宮前区の当院には、田園都市線の宮前平が最寄です。

とても気さくなご住職の勧めもあり、毎月8日の薬師如来大護摩供修行に参加してまいりました。

数日前が最高の見ごろだったらしいツツジもまだ綺麗に咲いていて、

楽しませていただきました。

観音
それに先立ち、近所にある「神木観音堂」へも参拝しました。

ここは東根森林公園のすぐ脇で、川崎市立緑が丘霊園の裏側にあたります。

すぐ傍には何度も来ていたはずなのに、全く気が付きませんでした。


久しぶりに般若心業を唱えました。

まず正座して、静かに呼吸を整え
眼前に ご本尊さまを瞑想し
おもむろに合掌、礼拝、読経に入る。
眼は半眼にして仏足におとす
御真言は、数多く、繰り返すほどいい。

昔、お教えいただいた「祈りの作法」です」。







今日明日は出社です。

車で通勤しましたが、スイスイ来ました。

1,000円高速の影響でしょうか?各観光地は大変な混雑に見舞われているみたいですね。


いつもこんなに空いていたら楽だけど、ずっと続いたら寂しくなるかも知れませんね。

環境慣れしているんです。←都会っ子です。


*基本、海や山はリゾートっていう感覚です。
 いつも側に無くても構いません。都会の景色が好きです。

出張で京都へ。

夜の会食、京都和食にも少し飽きがきて、

たんと
ここは祇園の鉄板焼き「たんと」。今回3度目の訪問。

ご覧のように、ここは外国人観光客のお気に入り。

カウンターの外人さんたち、私達がいる間に、3回りしました。

皆、サッと食べてサッと帰ります。きっとご飯もハシゴですね。


こういう風景が、やはり京都なんです。

私の鉄板焼きおススメは、「すじコン」です。*すじ肉&こんにゃく
七味かけて酒のあて。

ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!