FC2ブログ
2018 / 08
≪ 2018 / 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2018 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


交流会
愛媛が生んだ「書道ガールズ」の女子高生達が書いてくれた題字が素晴らしく、


会場の雰囲気を圧倒して始まった「人を生かす経営・・・全国交流会」。


今回は愛媛松山の全日空ホテルで開催されました。


前日の夜に前のりでチェックインした我々が見たものは、残念。写メは撮れませんでした。


毎年この地で開催される女子プロゴルフの「エリエールオープン」の前夜祭で来ていた(宿泊)、


女子プロゴルファーの面々は当たり前ですが、ゲストで来ていた著名人たち。


安部元首相に俳優の阿部寛、←別にシャレではなく、姉キャンの押切もえチャンはじめとする、


超美形モデル軍団。


勉強前日に目の保養になりました。


さて本番の「分科会」は座長を仰せつかり、大変緊張いたしました。


報告者のSさんから学んだことは、


経営者は現状の労働環境をしっかりと分析して、社員の働きやすい環境を整備するとともに、


そこを皮きりに「対等な労使関係」を築いていくというものでした。


今回ばかりは非常に頭が痛く、未だ不安定な企業の経営者でしかない自分が本当に情けなく感じました。


「企業変革プログラム」に則って、労働環境の整備に着手していきたいと思います。


社員が何の心配もなく働ければ、その私生活もバランスがとれて、仕事においても


持っている力を思う存分に、またはそれ以上に発揮できるのではと強く感じました。


賃金、休暇、労働時間、健康管理、職場環境、福利厚生・・・


そしてもちろん「経営指針」に反映させなくては。



*翌朝一番の「座長のまとめ」もきつかったです。(笑)











スポンサーサイト


この記事へコメントする















ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。