FC2ブログ
2010 / 12
≪ 2010 / 11   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2011 / 01 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝6時半に起床、西五反田のガソリンスタンドで給油&洗車。


帰宅し、9時開店のスーパー「大丸ピーコック伊皿子坂店」へ。


買い物終了後、ワイフ&次女と自宅近所の「松風」へ、年越し蕎麦を食らう。


現在、BSにてサッカーワールドカップを視聴、カメルーン戦「ニッポン、勝ったぁ!」


この後ダラダラと過ごし、紅白終了間際に「品川神社」へ参上。


除夜の鐘を聞く。


来年は・・・改めて「学びの時、我慢の時」です。


皆さまに感謝しながら新しい年を迎えます、良いお年を!




スポンサーサイト

28日は仕事納めでした。

しかしながら毎年、私の片付けだけが残ってしまいます。

昨日(29日)は金融機関の方々が見えて、今年の私の総括を聞いたり(聞いてどうすんのか知りませんが)、

来年の抱負を聞いたり(聞いてどうすんのか知りませんが)、

ジャパウインに顔出したり、自分の机の山の様な書類を片付けたり・・・

あっという間に1日が終わります。

今日(30日)は午前中に宅急便(年始挨拶用の「坂角、ゆかり」が届きます。

そして自社3階の風呂掃除、そしてこれから先祖の墓の掃除をして、慈光殿(自社の室内霊廟)を訪問して帰宅です。



納めます。




メンバーの忘年会が二日間立て続けにあった。


このメンバーも来年は更に増えそうだが、いいことですね。


がしかし、最近は体力が(飲み会に使う)著しく低下していて(余り必要ではないかも)、


最後までマジ飲みすると口が回らなくなってくる。⇒零時が限界です。


思えば今年は「年男」だった。


次は60歳、還暦だ。いい感じ・・・。


1に健康、2に健康です。


今日から3日間、脱アルコール!一滴も口にしません。





カレー
今日のランチは五反田「CoCo壱番屋」へ。


最近ハマっている「豚シャブカレー」を、辛さは2辛。


いつも変わらず美味しい味でしたね。


普通のカレーではなく、「ココ壱」っていう食べ物ですね。







朝の
朝のウォーキングはついに六本木ヒルズへ。

往復2時間のハードワーク。

万歩計を初めて使用、14820歩。

体重はこの時期でも、軽く1kgは落ちる。

しばらくはこの辺が限界地点。



毎年恒例の年末ランチミーティング。

同友会の社員教育実行委員会の恒例行事、確か最近はいつもイブの昼間。

ランチミーティング
会議弁当
大変美味しいお弁当でした。

ケーキとシャンパンも。

会議は一時間、あとは雑談です。

夜の会議に慣れていると、昼間の会議は新鮮ですね。


カード
会社のコピー機の上で撮影、失礼。

これは我が子から届いたクリスマスカードです。

5年ほど前からチャイルドファンドに協力させていただいているフィリピンの田舎の小学5年生、

「リャン・ジョン・ダリサイ君」からのものです。

毎年送られてきます、その他にも年に3通ほど。

もちろんまだ会った事はありません。

彼が学校へ行っている限り(大学でも)援助できます。

月に換算すれば5,000円程です。⇒人に言うほどのことではないのです・・・

でもこのカードは彼が成長した証です。この子勉強できるんです、秀才です。

年に1度、学校の成績表も送られてきます。親ですから。


正直言うと、最近はお金は送っているものの、手紙の一つも送ってなかったんです。

ダメですねぇ・・・

いつか逢いに行きたいんで、年末に手紙書きます。



遠くても同じ空の下で頑張っている彼へ、一足早いメリークリスマス!




毎月の様に東海道新幹線を利用しているが、

唯一の楽しみが弁当。

今回は往復ともお昼近辺の(少し早め)乗車時間だったため、2日続けて楽しめた。

なだまん1
なだまん2
往路は品川駅構内で、なだ万の「和牛香味焼き弁当」。

お肉の下は玉葱がびっしり、美味しいが箸のとおりが悪すぎます。

味はさすが老舗の「なだ万」。1260円。


なにわ
復路は珍しく新幹線車中で購入、お姉さんおススメの幕の内を蹴って、

「なにわ満載弁当」、中身の写メはあえて非公開。

味は可もなく不可もなく・・・1000円。たこやきはどうかなと思いました。


*京都伊勢丹の地下2階には、老舗料理屋数店の弁当が個数限定で販売されています。
 ここは宝庫です。






オムロン
役員を仰せつかっているとあるIT企業の関係で、オムロン草津工場を訪問。

京都から湖西線で23分、滋賀県草津駅、そこからタクシーで5分足らず。

住宅街にある事業所(工場は24時間稼動)。

新入社員Оクンと歓談、彼の目の輝きに何とか一助報いたい。

きっと伸びるはず、伸ばしてあげたい。

京都へ戻る電車の中で、この会社には力及んでいない自分を悔いる。

来年は何とかして力に。





日経新聞に{中国・アジア}面というのがある。

中国の記事が中心だが、最近は「中国」が{国際面}に頻繁に顔を出すようになったので、

他のアジア諸国の記事が多い。


今朝も、韓国の現代自動車の経営戦略に黄色信号がともったとか、

インドやバングラデシュの貧困層向けファイナンスが儲けすぎているという記事、

他にもベトナムやシンガポールなど様々です。



僕はこの{アジア}面が大好きです。

来月中旬(新春)は、ベトナムに初上陸してきたいと思ってます。





昨日開催しました。

今年は同友会川崎支部会員の店、「さぼてん仲見世通り店」、

お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き・・・皆で楽しくワイワイガヤガヤ。

忘年会2
忘年会3
忘年会4
忘年会5
忘年会6
忘年会1

沖セキの浅井君、品のある素晴らしい2度の乾杯ありがとう!!

ジャパウインの河野君、高橋君、忙しい年の瀬にありがとう!!

小野瀬君、いつもいつもお世話になります、ホントにありがとう!!

パートさんや一部、社員の子供も参加できて良かった。

写真にはギリギリ入らなかった専務に二次会は任せて、私は一次会で帰宅しました。

かえって社長がいない方が盛り上がるかもね(笑)。これからそうしよう毎年。


楽しい楽しい楽しい、2010忘年会でした。



久しぶりの土曜休み、朝7時から往復1時間45分のウォーキング。

今朝は距離を伸ばし、麻布十番駅手前の二の橋交差点まで行き、右に折れて三田方面へ。

ウォーキング
「綱の手引坂」を上ると、「三井倶楽部」です。

ここは5月にY君の結婚式・披露宴に御呼ばれしたところですね。

朝の散歩コースには最適です、三田もいいですね。


相当な脚力がついたと感じます、歩くスピードがかなり速くなりました。

以前ならこの距離だと2時間は楽に超えてます。


*ただ、六本木ヒルズにはまだまだ無理です。



昨夜は経営する介護福祉会社、(株)ジャパウインの大忘年会でした。

今年は総勢70名(パート社員の一部、10人ほどが欠席)が参加して、大変盛り上がりました。

昨年からいくつかあった(部門別)宴会を一つにまとめて開催するようになりました。


1
今年の場所は、川崎駅ビルBの8階「カメリアホール」です。

2
1年間の疲れも吹っ飛びます、皆のエガオ、エガオ、エガオで。

3
サンタクロースまで駆けつけた?パーティーは約2時間にわたり華やかに行なわれました。

二次会はそれぞれが街に出て、私は幹部達と大カラオケ大会で午前様でした。

*それにしても大抽選大会は毎年同じ人が当たっているような・・・くじ運欲しいぃ。


経営指針1
1月決算の株式会社水口は、今が「経営指針」の更新作業の時期です。

2月の発表会へ向けて、来期の指針は大幅な変化が必要です。

中長期の事業計画や資金計画など、さらに一歩踏み込んだものにしていかなければなりません。



昨年から導入した「指針作成のスケジュール」は、全社で使うには非常に便利なツールです。

経営指針2
今年も11月末から始めていますが、各部門が真剣に取り組んでいるようです。

私も今日は、明後日に概要を発表する「中長期事業計画」に取り組んでいます。

特に長期には「夢」があります、だから決して苦しい作業ではありません。

「夢」はいいです。だから楽しく考えます。


中期は本気です、本気じゃなければやれません。

でも苦しい作業ではありません。「夢」につなげます。


社員の「頑張り」を形にしたいと思います。





シチュー
湯気で曇った画像で申し訳ありません。

メインは、「豚ヒレ肉のトマトシチュー」。

人参、玉葱、赤ピーマンを刻んで、香りづけに入れたニンニクと共に炒めるんです。

豚ヒレは予め塩コショウを振って小麦粉をまぶし(ビニールでやると便利です)、

フライパンで軽く焼きます(蒸してもいい)。

あとは一緒に30分ほど煮れば出来上がります。

水、赤ワイン、ホールトマト、ケチャップ、ソース、塩コショウ・・・

最後にパセリを散らして。

サラダ






和風サラダ
今日は2種類のサラダを。

「韓国風春菊のサラダ」:春菊・胡瓜・白髪ねぎ・白ゴマ・コチュジャン・砂糖・酢・ゴマ油・塩

「アボガドと豆腐の和風サラダ」:アボガド・豆腐・プチトマト・麺つゆ・ワサビ・のり・鰹節・マヨネーズ


*韓国では、春菊は風邪を予防すると言われている野菜です。
 この時期、皆さんも試してみては。










雨も降り飽きて 風も止んだようだね

つい今しがたまでドンチャン騒いでた街が

ひっそりかんと ひざを正してさ

静かだねwoo・・・静かだねwoo・・・

夢でも食べながら もう少し起きてようよ


君も少しはお酒を呑んだらいいさ

覚えたての唄を唄ってほしい夜だ

スプーンもお皿も 耳を澄ましてさ

ああいいネwoo・・・ああいいネwoo・・・

泣き出しそうな声で もう少しいきますか


雲が飛ばされて 月がぽっかりひとり言

こんな空は昔 ほうきに乗った魔法使いの

ものだったよと 悲しい顔してさ

君の絵本をwoo・・・閉じてしまおうwoo・・・

もう少し幸せに 幸せになろうよ



昨日は異業種の「中堅社員研修会」。


午後のグループ発表から参加。


社員研修会


年齢的にも社歴も幅広い。


各人のキャリアレビューも拝見したが、これも多様。


最後に参加経営者一人ひとりの感想を求められ、


僕は次のように述べました。(私見です)



◎中堅社員に求められること(役割)

1.仕事上での専門性を高める、深める。

2.職種に関係なく、仕事の連動性を考える。

3.PDCAのチェック&アクションに重点を置く。

4.社内の情報共有の中心になる。

5.経営者のビジョンや会社の事業計画を意識して仕事をする。


早速、自社での実践。











「大連立」の話がちらちらと出ている、久しぶりだ。


管総理が「小沢抜き」の民主党を率いて自民党と?



方や「小沢さん」は、鳩山兄弟と舛添さんを中心に?



興味ないけど、茶番だから面白い。



本当は真剣に考えなければいけないと思うが、



僕らがどんなに真剣になっても、肝心の政治家が・・・。



最近の日本の政界は、いつもこんな感じですね。



「お金の問題」か「問題発言」でぐるぐる回っている。




















全く記憶がないのに、複数の男に殴られた。


全く記憶がないのに、誰にも自分は手を出していないし、殴られるような行為もしていない。


全く記憶がないのに、その直後、家まではちゃんと帰って来れてる。


この男、相当おかしな奴だ。


まぁ芸能人らしい会見といえばらしいが。




私を含め皆さんも、いよいよ忘年会シーズンです。



「海老ぞらない」ように気をつけましょう!











30年前、僕は18歳の浪人生だった。

その春、大学受験に失敗し、冷たい風が身にしみる師走の出来事だった。

その日、ジョンレノンはニューヨークの自宅前で凶弾に倒れた。


当時よく言われたことだが、

もし「ボブディラン」だったら、SPを何人もつけて歩いていただろう、

平和主義者のジョンは、そういうことが嫌いだった。

「ラブ&ピース」って叫んでたんだから。



もう30年も経ったんだなぁ~と思いながら、

自分の人生を振り返ったりして、振り返ったところで過去が変わることもない。

ただ、あの頃はどう考えて生きていたんだろうとか、何を目指していたんだろうとか、

きっと今みたいにまとめ方も上手くなかったろうし、

もっともっと不器用に生きていたのかななんて。

今は自分のやっていること、自分自身だけは信じてやろうって思う。

振り返るといいね、心の中すべてがフラットになる。






















ランチがパスタだったので、夜は和食。


実は昨日から今夜の料理メニューは決まっていました。


ランチの帰りに買い物して、夕飯は僕が作るというパターンが最近の我が家。


今夜、僕が作ったのは・・・


大根
「大根の鶏そぼろあんかけ」
大根をじっくり煮込んで、玉葱と鶏ひき肉を炒めたものを片栗粉であんかけに。
大根の葉っぱと、生しょうがの隠し味がみそ。

鮭
「鮭の炊き込みごはん」→いくらとネギをのせて「はらこめし」。
これも生姜が隠し味。

豆腐とさやの赤だし味噌汁を加えて。


これは絶品、極うまでした。

家族の評価は、☆☆☆☆☆でしたよ。

また作ります。




六本木ランチは意外と来ない。


麻布十番止まりが多い。


そこで今日は久しぶりに、


フィオ
グランドハイアット東京の「フィオレンティーナ」へ。


ここの「スパゲッティーニ・ナポリタン」は、木梨憲武・安田成美夫妻オススメの逸品。

ナポリタン
食すのは2度目ですが、美味しいのは相変わらずです。

大人のナポリタンという感じで、スパイシーですね。

バニーニ
ワイフはパニーニを。


いつも思いますが、興味のない方にはこのブログのグルメ編は、ホントに要らないでしょうね。(笑)





プレ
自分にはかなり身近なことばかり。


一般の目を理解するにはいい。


ただ、極端な情報も多い。


浅田次郎のインタヴューは面白かった。




*結局そういう時代です。




すけろく
大森「すけろく」へ、約半年ぶりに訪れてみた。


大阪で働く同級生が出張で上京しているので、こちらは約1年ぶりに飲みました。


旨い魚をつまみにして、「思い出酒」。


中学3年の同級生なので33年の付き合いになる。


彼は現在、大企業のサラリーマン。


俺にはわからない悩みがたくさんある。



今更だけど、友達は大事だ。


この店はサシ飲みにいい。




魚藍坂1
今朝も6時過ぎからウォーキング、7時前に「魚藍坂」へ。


魚藍坂は、港区三田4丁目から高輪1丁目の間に位置しています。


麻布方面の魚藍坂下から上って、伊皿子坂を頂上として泉岳寺へ下っていきます。


魚藍坂2
坂の途中に「魚藍寺」があります。


始めた頃、ここの上りは結構きつくて泉岳寺へ下りたころには息があがりましたが、


最近は慣れたのか全く問題なくジョグ出来る坂になりました。


この辺には有名な坂が数多くあります。


以前、テレビの企画で木村拓哉がこの辺の全ての坂をダッシュするというのをやってました。








先日、松屋(牛丼チェーン店)に入った。


ここへ入ることは非常に珍しい。


すき家、吉野家へ入ることはあっても、ここは中々ない。(3年ぶりぐらいか)


牛飯、お新香セット(生たまご、味噌汁付き)(440円)を注文した。


その時の店員は、計3名。


調理するのは女性(日本人30代リーダー、菊池凛子似で怖そう)、


残りの二人は中国人(20代前半男女)。


この菊池凛子、中国人男性スタッフには滅法優しい、


方や中国人女性スタッフにはめっちゃ怖い。口調が脅している。


「何で教えたとおりにやれないのぉ~、中国へ帰った方がいいんじゃない!」


一方男性スタッフには、「そうだよぉ~、よく理解してるねぇ~、凄いよう」ってな感じです。


二人の中国人スタッフはびくびくしながら働いている。


もくもくとよく動く、でも女性には厳しい。


その時いたお客さんは7人ほど、皆、一語一句聞き逃さないという感じで聞き入る。



*気になったことが一つ。
 この菊池凛子、手が暇になると、中国人男性スタッフ(おとなしい感じのタイプ)を
 単独で厨房裏のこちらからは見えないスペースに引っ張り込んで、暫くするとニタニタしながら戻ってくる。
 その時の笑いが気味悪い。


以上、松屋での一部始終でした。














この時期、移籍が話題の中心だ。

①今期パリーグ首位打者の西岡がメジャーへ

②セリーグ首位打者経験者の内川がパリーグのソフトバンクへ

③メジャーの岩村と松井カズオが星野楽天へ

この3つがポイントです。



*個人的には、5年前の春選抜で優勝した済美高校(愛媛)のエースで、
 その年の巨人ドラフト4位を断り、その後一浪して一般入試で早稲田に入り、
 今年見事に広島ドラフト1位に指名された福井投手に注目です。












関内フォーク酒場「マークⅡ」での、山上ギター以外、ほとんど唄う事のない「拓郎」。


昨夜は飛び込みで入った大船のスナックでカラオケッた。


初めて一緒に飲んだ「湯澤君」が拓郎の「明日に向かって走れ」を知っていたからだ。


年下でそんな奴いないし・・・でも長渕も好きらしい。(名前も剛だし)⇒誰かが喜びそう。


彼の店(大船駅前「海鮮居酒家 七福水産」)で飲んだが、酒は勿論、料理はマジ旨い。そして安い。


また行く、必ず。


酒

とにかく久しぶりに拓郎をカラオケで唄ったのだ。


水口もこぶしを握り締めて、前に進まないといかんなぁ。


楽しかった。





ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。