FC2ブログ
2010 / 03
≪ 2010 / 02   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2010 / 04 ≫

昨日は朝から同友会の会員訪問をしました。

事務局次長と共に。

予めアポイントを取ってくれていたので、比較的スムーズに。

訪問の用件は、来期から支部長になるため、新しく幹事になっていただく方で、

まだお願いをさせていただいていない方々を会社訪問するということでした。

そして更には、相談役で幹事に名を連ねている大先輩方に、引き続きのお願いをするという目的も

ありました。

サンナイオートメーション(内藤さん)-スタックス(星野さん)-サクラトレーディング(小山さん)-

テック電子(岡崎さん)-グリーンテクノ(田中さん:予定していませんでしたが訪問してみたら社長がいらっしゃい

ました)-メジャーテックツルミ(横須賀さん:外出先の産業振興会館にて)。

皆さんに大変あたたかく迎えていただき、快諾と多くの激励とコーヒー&お茶もいただきました。

たくさんの貴重な話ができて、大変有意義な一日でした。

勿論、経営のヒントもたくさん。

皆さん、感謝いたします。




スポンサーサイト



昨日29日は、48回目の誕生日と24回目の結婚記念日でした。

つまり人生の半分が結婚生活です。

色々な意味を込めて、28~29日と伊勢神宮へ「お伊勢参り」をしてきました。

日曜日早朝6時過ぎの「のぞみ」で名古屋へ。
駅弁1
まずは駅弁を品川駅構内で購入、「21世紀出陣弁当」。駅弁2
これ人気者です。

名古屋から近鉄に乗り換えて一路三重県伊勢市へ、
日本最高格の神社へと。

これは伊勢神宮の内宮、新しくなった全長101.8mの宇治橋を渡り御正宮へ向かいます。
伊勢神宮
牛串

「おかげ横丁」で松坂牛の串焼きや、伊勢うどんを堪能します。
ここの通りには、あの「赤福本店」が。
赤福
その後、宿泊地の鳥羽へと。


☆伊勢神宮は空気が澄んでいて、パワーを感じました。
これから頻繁に訪れたいスポットです。


翌日は名古屋で昼食をとり、帰京の途へ。
箸袋
ひつまぶし
名古屋では「まるや本店」にて、極上ひつまぶしを食す。

最後もパワーの源を!



予想しようと思ったら既に開幕。

昔ほど興味がなくなった証拠。

まぁそれでもパリーグもやったから。


まず開幕戦を当たり前のように勝った巨人、

阿部-高橋の7、8番は強烈だが、高橋が1年持つはずもなく、

開幕戦の復活お立ち台は引退するときの記念になる。

それでも巨人は強いだろう。

今年は案外広島がやりそう、野村監督が地味でいい。

このチームは、古場とか阿南とか監督が地味な時がいい。

中日もまあまあだろう、岩瀬に限界がみえるか。

阪神もそこそこ勝つ、ヤクルトもそろそろ、横浜は今年も最下位かな。


パリーグに比べたら大雑把な予想です。


☆それにしても。
 3月15日の私のブログ見直してください。
 予想がズバリ!!(今のところ)
 開幕ダッシュの岡田オリックス、ロッテ唐川11奪三振完投、投手陣不安の大敗ソフト、ブラウンにかき回されて開幕 白星なしの楽天・・・・・

 評論家になろう!



生きていく上で最も必要です。

たくさんの良質な人達と関わりあいを持てるということは、

お金では買えないことなのです。

同時に、家族との絆もなくてはならない大切な宝です。

家族に支えられ、家族を支え、人に恵まれ、教えを被り、

反省し、成長し、豊かな心の持ち主になる。

以前であれば、真にこのようなことを願わなかったかもしれません。

しかしながら今はこういったことの大切さがわかります。

非常に抽象的ですが、この感覚があります。

会社の社員に対しても、以前よりも更に、真正面から向かい合えていると感じます。






せんべい
今日は彼岸最後の明けの日。

寒い本堂でいただいた3時のお茶のお供、

「胡椒せん」埼玉県深谷のおせんべいやさん・新井製菓の一品。

美味しいです。

熱いお茶をいただくと、辛さが増してさらに美味しいです。

お寺って美味しいものが集まるところなんです。


マーケティング
大きなことは言えませんが、私も事業家の端くれです。

この立場の方なら、誰でも身につけたい技術、身につけなければならない技術、

その一つに「集客の技術」があります。

しかしながら、これはなかなか難しいのです。

上手くいく時、上手くいかない時、その繰り返しでは・・・


身につけたい「集客の技術」=「マーケティング力」。

この本は一度きりでなく、何度も読み返さなければと思いました。(私の理解能力不足)


現代において必要とされるマーケティングを学びたいと思います。





みちびき
昨日彼岸の手伝いでお寺へ行ったところ、座禅会の方に戴きました。

「みちびき」(財団法人 仏教伝道協会)という仏の教えの本です。

「平家物語」の冒頭の有名な一行、

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」

諸行の行って、行いじゃなかったんですね。

ここでいう「行」とは、物事に向かう「根源的意思」なのです。


つまり我々は、

無行(迷い)によって行(意思)あり、行によって識(意識)あり、識によって名色(形)あり、

名色によって六入(六つの感覚)あり、六入によって触(接触)あり、触によって受(感受)あり、

受によって愛(愛欲)あり、愛によって取(執着)あり、取によって有(存在要素)あり、

有によって生(生存)あり、生によって老死(老いと死)あり。←迷いと生存の仕組み

このように生きているのです。(生かされている)









1995年。

15年前の今日(3月20日)朝。

とあるカルト教団によって、霞ヶ関が狙われた。

地下鉄サリン事件だ。

この事件の詳細は、被害者の方々やそのご家族のことを考えると語れません。




この年の幕開けは、阪神・淡路大震災でした。(上に同じく・・・です)

それからわずか2ヶ月、とにかくヘビーな年でした。



このような大きな事件や災害の話の後に、大変申し訳ありませんが、

実はこの年の暮れに、私は独立をしたのでした。(普通じゃない独立ね)

私も若かった(バカかった)ですが・・・

いろいろありました。人間不信にもなりました

でも今はその時のこと全てが良い経験になっています。

もちろん誰も恨んだりしてません。逆に感謝しています。

私に様々なことを考えさせてくれて、成長を促してくれました。



きっとこれからも節目で思い出し、反省し、感謝すると思います。(チョッとキレイ事です)

人の社会で生きていると、そこには感情があり、プライドがあり、差別があります。

それを常に冷静に考えていられれば良いのですが、

いろんなものが邪魔します。

そういう時、弱い自分が出てしまいます。

繰り返しです。♪3歩進んで2歩下がる♪です。

だからやっぱり思い出すのです、いいことも悪いことも。

そして再び前を向くのです。
















昨日から春彼岸に入りました。

社長も社員も総出で各お寺のお手伝いへと向かいます。

受付に座って管理料を預かったり、お線香を売って火を付けたり、

力のないお年寄りの代わりに、墓地まで手桶で水を運んだり、

花立が壊れたら修繕したり、親戚縁者の方々がお参りしたいお墓をさがしてあげたりです。


色んな檀家さんと触れ合い、「水口」という会社をもっとよく知ってもらうための素晴らしい機会です。

18日の入りから、24日の明けまで1週間続きます。

合掌






今日、長女が大学を卒業しました。

私は仕事で出席できませんでしたが、両親の参列も多かったそうです。

少し残念です。これが最後ですからね。

出席した奥さんに写メを送ってもらいましたが、すごく可愛いかったです。

親バカです。

最高学府を卒業し、いよいよ4月から社会へ出て行くわけです。



1987年5月17日に産声をあげてから、もう直ぐ23年なんですね。

私も歳をとるわけです。




卒業、おめでとう!!!

君のこれからの人生に、大いなる幸あれ!!!

昨夜大阪から中学時代の同級生がやってきた。

ほぼ1年に1度、会って飲む。

前半は、いつもは話さない仕事の話が多かった。

同級生よ、悩み多き時代だな。

後半はいつもの通りエガオの連発!良かった。親友
このエガオが見たいんです。

こちらも100%エガオで返しました。

僕の大切な「我が良き友よ」です。

boston.jpg
1997年リリース、グレイテスト・ヒッツ/ボストン。

高校2年生の時に武道館へ観に行った。

ステージ上にどデカイパイプオルガンを要してのライブだった。

ジャンルはハードロッキング。

音や器材に拘りすぎで、デビュ-アルバムからセカンドまでが8年半もかかった伝説のバンド。



僕のこの1曲は、もちろん「ドント・ルック・バック」!





昨日のブログで書きました。

今年のプロ野球パリーグ、一番の注目は「岡田オリックス」と。

早速、オープン戦対阪神、7-2で圧勝!

旧阪神JFKに代わる、オリックス押さえ三本柱、延江-平野-小松(その名も、NHK)。

見事な火消しで無失点。

まだまだこれで固まってはいないようだが、完成形が楽しみです。

最近は色んなものに押され気味なプロ野球。

これだけ毎年スター選手が、MLBに移籍していけば無理もないか。

昨年などはWBCで幕を開けて、楽天のクライマックスシリーズ進出が最後を盛り上げた。

しかしスケールという点では、イチローの9年連続200本安打や、

何といっても松井秀樹のワールドシリーズ優勝とMVPが大きく話題をさらった。


今週末早くもパリーグが開幕する。

私の注目するポイントをあげておきたい。

総合力では日ハムが一歩リードと見るが、西武がまともならこちらが上。

楽天はブラウンにかき回されないか心配、ソフトバンクは投手陣次第。

ロッテは二年目の唐川がどれだけ勝つかだろう。

そして私の注目は、岡田オリックス。新JFKを世に出せるかだ。






今日は二品をシェフリました。100313_185441.jpg
まず一つ目は、「ホタテと野菜の香草パン粉焼き」←マロンちゃんのレシピよりパクらせて頂きました。
野菜は、エリンギ、パプリカ(黄)、プチトマト、ジャガイモ(オリジナル食材)です。
パン粉が決め手!
実に美味で、万人うけは間違いなし。
100313_185501.jpg
もう一品は、「しめじとベーコンのクリームパスタ」。
パスタはタリアテッレを使用しました。

パスタ選択がズバリ当たった絶品です←自分で言ってます。







100313_120817.jpg
東京タワーのおひざ元、東麻布の隠れ屋ランチ。
100313_113158.jpg
鉄板焼き「蘭麻」(らんま)にて。
100313_114429.jpg
「黒毛和牛の中落ちステーキ定食」スープ、サラダが付き、ご飯おかわり自由、食後のコーヒーあり1,575円也。

米の焚き具合、赤だしの旨さ、浅漬けのシャキシャキ感、ご主人の極みが出てます。

もちろん肉は言うことなしの絶品です。

夜は予約必至の全13席。

次回、必ず夜に。


王将
面白くてためになる「餃子経済学」ですよ。

この本には、「餃子の王将9つの謎」に答えている部分があるのですが、

2つの答えが印象的でしたね。


①なぜ、損覚悟でも「割引チケット」を配りまくるのか?
 
 ans:最小コストで新規客を獲得し、既存客の流出を防ぐため



②なぜ、マックより「営業利益率」が高いのか?

 ans:店長達の目が、本部より「お客」に向いているから




我が家も「餃子の王将」の大ファンです。



*必殺ワンバン食い、やりたい!&関西の天津飯を是非食したい!



これは「水口」とは別の、「ジャパウイン」という介護の会社のこと。

管理者(部長)⇒責任者又は主任(中間管理職)⇒一般社員、こんな組織が存在します。

管理者が責任者を選ぶポイントは、実はたくさんは無いのです。

まずは技量という意味での仕事が出来ること、

しかしながらそれよりも遥かに大切なことがあります。

それは「常識」「モラル」があり、「思いやり」を持っている人です。

これが一つでも欠けていたら、「技量」があっても責任者にはなれません。

もしそういう人を責任者に配属したい管理者が存在したら、それはもう社長の責任です。

部門を管理することは、大変な仕事です。

「大変」な仕事に就く人は、人間的にも「大きく変われる」チャンスです。



風邪をこじらせました。

喉と鼻だけなのですが、声が全く出ません。

朝起きてビックリです。

まぁ食欲もあるし、熱があるわけではないので、心配はしてませんが。

しかし、声って大切ですね。

人に物事を伝えるのが大変です。

当たり前のことが不自由になると日常生活が困難になります。

だから平常に感謝です。


早く声が出ないかな。







素晴らしい経営研究集会でした、感動!

昨日開催された「全県経営研究集会in藤沢」は、立教大学山口先生の素晴らしい基調講演を

皮切りに、6つの分科会も大盛況で、参加された皆さん誰もが学びの多い一日を過ごされたようです。


我らがイケメン実行委員長も無事大役を終え、懇親会の時にはホッとした表情を見せていました。

写真1
懇親会終了後もじっくり話したかったのですが、何せ周りが放っておかず、20人近くの二次会になりました。

今回は気合が入りました。色んな意味で。

7月と11月は「川崎」が舞台となります。



誕生日
ワイフの誕生日に届けていただきました。

横浜 大倉山で花屋&カフェを経営している「ラ・フルール」さんのお花です。

いつも素敵なお花をありがとう!

ここのスタッフさん達(社長も含め皆女性です)、

皆、感じの良い人ばかりで尚且つ皆チャーミング!!!

社員の誕生日にも贈っていただいています。

贈られた花を事前にメールで見せていただきます。

ホントにいつもありがとうございます。








思い出しました。

ずっと昔、中学生の頃、とんぼちゃんっていうフォークデュオがいて、

「雨の一日」歌ってました。シングル買った記憶があります。


いい歌です。

「共通の目標を達成するために知恵や知識を持ち寄り、協力・結束する人々」

自分で制限さえしなければ、自分に足りないパズルのピースを提供してくれる誰かを見つけ、

創造的なコラボレーションから得られるパワーを活かす。


人間関係は無限大なのだ。



「仲間」という観点に基づいて。





全県
場所は藤沢、「グランドホテル湘南」。

数年前に宿泊したことがあります。

結構いいホテルでした、スタッフのサービスが最高です。

こんないいホテルで、素晴らしい勉強会に参加できるなんて、

私はなんて恵まれてるんだろう!!!


そして何よりも、このイベントの実行委員長は、イ・ケ・メ・ン 。

実は私の大親友!

さあ、このブログを見ている女性経営者、女性幹部、女性社員の方々、

イケメンに会いに行きませんか?

このイケメンいやこのイベント、もちろん男の方々も大歓ゲイです。


3月8日(月曜日)14:00受付開始です。

場所は藤沢「グランドホテル湘南」。会費は当日、8000円です。



いざ藤沢へゴー!


昨日は月に1度(第1水曜日)の正副代表理事会。

15:00~17:00で開催される。

出席者は、代表理事2人と副代表理事5人、事務局長の計8人。

私は副代表理事の1人ですが、これもまた、昨年ある方をここへ参加させたい事務局側に頼まれて、

セットのように就任しただけ。荷が重いです。

しかしながら、なればなったで意見も辛口、

大先輩等の意見をバッサバッサ切り倒して、気がついたら方向性が決まったりしてる。

これねぇ、余りいい傾向じゃないんだと思う。

結構皆、私の顔色伺ってる感ありです。

言わせやすいのかも。損するなぁ~。

「水口なら、この件黙ってないだろー」的な。

また、よせばいいのに、そこで正論吐いちゃう自分。


言わないように言わないようにしてるんだけど、つい。

反省です、悪いこと言ってるわけじゃないんだけど。





池袋に本店を構える、東京とんこつラーメン「屯ちん」の川崎店が、

モアーズの7階にあります。

そこで本日の昼食はそこへ。

屯ちん
得入り中盛りラーメン 900円を注文。

中太ちぢれ麺がスープを絡ませて、Aランクの美味しさでした。

ここの特徴は、麺を大盛りにしても並みにしても、値段が変わらないということです。

ユーザーの方々で、池袋は遠いと感じた場合はこちらで。

本
実際にある中小企業の素晴らしい実態が描かれています。

感動しました。

勇気が湧いてきます。

自分達にも可能性はあるんじゃないかと。


・あえての非効率化

・「家族主義的つながり」の強み

・「1つのWIN」が生む「次なるWIN」

・触媒経営者

・夢見る社員


ここに挙げてみたフレーズはほんの一部です。

社長、社員の生き方=顧客対応力経営、このことを掘り下げていきます!



ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!