FC2ブログ
2009 / 12
≪ 2009 / 11   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2010 / 01 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年も今日が大晦日。

一年があっという間に終わろうとしている。


このブログのタイトル「ローリングストーン」、

転がる石になることは出来ているだろうか?

形にとらわれず、本質を見極め、動けない花になるのではなく、

常に転がりながら何かを身につけていく、

そんな石になれていってるだろうか。


2010年は、今一度自分を見つめなおし、人生の指針を構築したいと思う。
本ブログのユーザーの方々、失礼の多々お許しください。
皆様の幸福を祈念しております。

それでは良いお年をお迎えください。






スポンサーサイト

昨日は大掃除~忘年会(納会)でした。

ごめんなさい、写真は誰一人撮る気もなく、デジカメの用意もない、誰も写メを撮らない、

そんな素朴な忘年会です。

勿論、催しものもありません。

ただ飲んで、ただ食って・・・・・

いや、それはそれでいいんです、この会社のカラーだから。

特に来年の抱負を語り合うでもなく、そういうメンバーが集まった会社なんですね。

でも皆、よく働いてくれるんです。(そこは素晴らしい)

どこかの会社みたく、「休みが少ない」だの、「土日は休みたい」だの、

一切言わないんです。

今年は昨年より、年間のお休みを増やしましたが、来年は更に増やす予定です。

もの言わない社員に甘えないで、こちらから働く環境を良くしていきます。



まあ、とにかく静かで疲れない忘年会(納会)でした。
場所:川崎市役所傍 イタリアンレストラン「ru ru」

シャブリ(フランス白ワイン)を堪能しました。





昨日、久しぶりに近隣町内の忘年会(月例を兼ねた)に参加した。

昔からお付き合いさせてもらっている先輩達や後輩の面々だ。(ほぼ先輩方)

最近は年一くらいしか参加出来ていない。

しかしながら、改めて地域社会の人脈の大切さに触れたように感じる。

そして何より皆温かい、久しぶりに会ったにも関わらず、自然体で歓迎された。

私はここ数年、こういう小さな触れ合いを後回しにしてきた感じがして、大変申し訳なく思った。

来年は是非、近隣のコミュニティーも大事にしていきたい。

また一つ大切なものを失わずに済んだ。

感謝です。







ハーバー
☆戴き物です☆

♪ありあけーのーハーーバー♪

チョコケーキとマロンケーキ、どちらも美味しいです。

心が和む味です。

ありがとうございます。


最近、電車の人身事故が多発しています。

その多くは飛び込み事故です。つまり自殺です。

この不況下、思い悩んでのことでしょう。

よく、死ぬ勇気があるんだったら何でも出来るって言う人がいますが、

本当にそうでしょうか?

命を投げ出す前に、どれだけ悩んでどれだけ懸命だったか。

きっと最後まで戦ったはずです、そう思いたい。

人は簡単には死ねないはずです。

「自殺する人」=「弱くて情けない人」、ではないと信じたいです。




ジャパウイン
昨日、株式会社ジャパウインの2009年忘年会が開催されました。

川崎駅前の日航ホテルの会場に、役員、社員合わせて70数名が参加して盛大に行なわれました。

昨年までは各部所、各部門別に行なっていましたが、全社をより一層強い組織に育てるために、

同じ会社の一員という認識を高めていくための会に致しました。

特に普段は「パート」という形で、弊社に多大なる協力をいただいている「登録ヘルパー」さん達を表彰するという

「気持ちを形にする」ということが出来、大変満足しています。ジャパウイン1
ジャパウイン2
来年は更に大きな規模で、そして中身を濃くした企業になって、良い年の瀬を迎えたいと考えております。

そして忘れてはいけないのが、(株)水口や(株)NSPジャパンにも、このような刺激になる材料が身近に感じれるということを、夫々の会社の社員と共に力にしていきたいと思います。


鰤と千枚漬けのサラダ
地下鉄で京都市役所下車、7番出口そばの「純心軒」(御幸町)。

写真は「鰤と千枚漬けのサラダ」、酢味噌ドレッシングで戴きました。

サッパリとしてお酒に合います。

このお店は少し大人の創作料理ですが、魚貝は絶品です。

雰囲気が良いわりに、とってもリーズナブル。

紹介してくれた方のセンスが光ります。

チーズ肉カレーうどん おかる
そしてこちらは、祇園「stay」で頼んでいただいた、おかるというお店の「チーズ肉カレーうどん」。

辛さ控えめ、サッパリした?カレーうどんです。

チーズとの相性が抜群です。美味です。

「新・京都グルメ」でした。






毎度お馴染み、2ヶ月に1度の、今日は社員研修会の日。

今回は「中堅社員研修」です。

中堅=中心で働き盛り、と広辞苑には記載されていました。

活気溢れる午前中が終わり、ランチタイム。

セミナー弁当
いつも美味しいセミナー弁当、新明治さんありがとう!
(新明治=同友会川崎支部のお弁当屋さん、弊社の社員も仕出し食べてます。)

さあ、腹も満タン、午後の研修会を開始します。

小野瀬さん、お願い。

本日から(株)水口の個人面談が始まった。

残りは来週です。

先月の中旬には、(株)ジャパウインの個人面談を2日間にわたり行なった。

いつも思うことだが、もっと社員にしゃべらせてあげないといかんね。

最近は黙ってるんだけど、社員の方が緊張してしゃべれない。

報連相、社風、経営指針、自主性・・・
色んなキーワードが社員から出てきます。
成長の証。





提案は出た。

後は計画して、実行するだけ。

神奈川県内、過疎の村?、ヤギ八、農業、自給自足へ、

全てが妄想に終わらぬように努力したい。

高く壮大な志と、強く温かい気持ちがあれば、必ず実現します。

ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。