FC2ブログ
2008 / 11
≪ 2008 / 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 / 12 ≫

ソファー
引っ越して6年、前の家(現在は会社で使用、ローン残大有り)の時から使用していたソファーと引き換えに、新しいソファーが届いた。
一週間前のことだ。
「一番長いところに座りたい。」
家族にそう訴えて、とりあえずなるべく居る時は利用させてもらっている。
が、家を留守にすること多しである。


スポンサーサイト



中国彫刻
昨夜帰国です。11月後半は殆ど日本に居なかったせいもあり、あっという間に月末を迎えました。
今回の出張主目的は二つ。
①石材検品:インド銀河の外柵&Y1の洋型、花彫刻の出来映え
②工事部長の中国工場初視察(彼は中国自体初)

中国蟹
当然、グルメも大きな楽しみ。
福建省と言えば海鮮。
今が旬の上海蟹、いただきました。

中国シャコ
そして珍しい一品。
これシャコです。
こんなに巨大なのは初めてでした。
塩茹でした熱々のシャコを、酢醤油をつけて豪快にパクリです。
柄は大きいけど味は繊細でした。

*少し無理してハードな日程を過ごしてきましたが、来週末にワイフと小旅行してきます。
 韓国グルメの旅です。(又かよって感じですけどね)

キプロスは地中海。地中海は以前にも訪れたことが(南仏ニース)。

ギリシャはエーゲ海、次はクルーズを体験したいです。

帰りのアテネからミュンヘンへ行く機内から観た「エーゲ海」は、朝日に包まれて素晴らしく光っていま

した。

イタリア半島とアドリア海を沿うように飛びました。

生きてて良かったって、本当に思いました。

仕事の関係とは言え、「御縁」に感謝です。

尚、来年の「平和の祈り」は、ポーランドのワルシャワが有力だそうです。

1939年9月、ドイツ・ナチス軍がポーランドに侵攻し、陥落させたことが切欠で、第二次大戦が開戦し

ました。

来年はそれから70年です。「アウシュビッツ」にも訪れるチャンスも。正に平和の祈りです。






世界宗教フォト


14日~22日、「世界宗教平和の祈り」という行事に参加のため、日本を留守にしました。
成田~フランクフルト、ルフトハンザで11時間45分。(時差は8時間)
まずはフランクフルトに一泊。
宿泊した「フランクフルト・シェラトン」は空港直結、便利この上ない。
翌日の朝便で第一の目的地「キプロス共和国」のラルカナ空港へ。
陸路でニコシアのヒルトンホテル。
諸行事の詳細は省きますが、今年は大統領が4人も参加。
地元キプロス、モンテネグロ、マルタ島、マリ。
諸宗教が「平和の祈り」を。
ブログ②

空いた時間で、キプロスのオールドタウンへ。
ブログ③

この村では各家の奥さん達が、野菜や果物を蜂蜜入の瓶詰めにして売っています。
名物だそうです。

最後の2泊は空路ギリシャ・アテネへ、インターコンチネンタルホテル泊。
観光でパルテノン神殿へ、改修中ですが素晴らしいの一言。
歴史が違いすぎます、紀元前5世紀ですよ!
アクアポリスからアテネの街は絶景。
ブログ④

アテネはあまり雨が降らず、日陰はグッと冷え込みます。
街はどこも賑やかでした。
ブログ3~4

帰りはミュンヘン経由で帰国しました。

昨日はお休みする予定でしたが仕事が溜まってしまい、26日から中国出張のために「再び溜まる」と
手に負えないので出社して整理しましたが.....
という訳で、福建省アモイへ向かいます。
3年半ぶりの、石材検品です。
文字彫刻の進展なども確認してきたいと思います。

新しいイメージ
カレー鍋。トマト、にんじん、キャベツ、はんぺん、豆腐、鶏肉、ソーセージ、エノキ、長ネギ、ジャガイモ、ゆで卵(入れるの忘れた)等々。
具を食べつくしたら、ご飯を入れて、チーズをまぶして、カレーパウダーで辛味を増して、雑炊に。
美味しいです。
うどんや中華麺でも問題なし。次は餅も入れましょう!
我が家の冬は、鍋多し。

生まれ育った町とは大袈裟だが、昨晩、川崎の地元渡田で古くからの先輩後輩たちと飲んだ。

皆、小学校&中学校が同じである。

店も勿論、地元の店。(居酒屋)

そこのマスターも地元の人(中学の先輩)。

メンバーは、クリーニング屋の社長俊ちゃん&製作所の社長若ちゃん&サラリーマンのサトシ&俺。

年齢は50歳、44歳、40歳、46歳(俺)。

しかし皆若い、話が昔と少しも変わらない、で楽しい。言うことなし!

今年は結構、積極的に参加、昨晩で3回目。(ここ3~4年は年1も厳しかった)

なるべくこちらから声をかけるようにしている、日を決めておかないと急には殆ど無理なので。

いつもこっちの都合で申し訳ないと思っている、特に俊ちゃんには。

来月は押し迫ったら忘年会をやりたいね。

ホント、いい仲間。

俺はどこへ行っても、いい仲間に恵まれています。感謝です。


魚パスタ
「脂ののった旬の秋刀魚のスモークとイタリア産 栗、舞茸のスパゲッティ」
友人夫妻に紹介された七里ガ浜のレストランの一品です。
魚のパスタを作らせたら、日本人は凄いね。
       




あんかけ堅焼きそば
蝦ワンタンスープ
青山にある中華の有名店「糖朝」にてランチ。あんかけ堅ヤキソバと蝦ワンタンスープを食す。
そのあと、南青山~青山霊園~六本木ヒルズ~麻布十番を徒歩で散歩。南北線に乗って白金高輪まで。
徒歩15分で明治学院大学学園祭へ。(長女が学祭ブラジルカフェで働いている)
久しぶりに歩いた一日でしたが、健康のためにはこのくらい当たり前かも。
食ってるし。


船の仲間+ゲスト3名で秋谷の釣りを楽しんだ。(漁船の写真を撮るの忘れました、次回必ず。)
朝4時半に自宅を出て、秋谷漁港到着6時前。漁師の利夫さんの船頭で(利夫丸)7時出航。
前半全く釣れず(周りは大物連発)、後半1時間で4匹ゲット。鯖②、イサキ、シーラ。
自宅へ帰ったあと、他の人が釣り上げたイナダも貰い、刺身食す。鯖はカレー味の唐揚にも。
丸一日潮風を浴びて、心身共に癒された。海はいい。

ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!