FC2ブログ
2005 / 09
≪ 2005 / 08   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2005 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「シニアスペース 心・奏・館」オープンして三週間がたちました。会員は現在31名、そろそろ気候も良くなってきたのでイベントを開催していく予定です。地域の人々のコミュニティースペースとして有効的に活用して頂きたいと願うばかりです。
自分が将来行ってみたいと思う場所にしたいし、そうでなければならないと感じています。あっという間に来ると思う老後、今はまだ実感が湧きません。70歳になった時、世の中は一体どうなっているのか?何も変わっていないのか?子供たちはどういう家庭を持っているのか?会社はやる気に満ちているか?(私は引退しています)人々に優しい気持ちは残っているか?
「心・奏・館」を通して、元気に溢れ発展する地域社会の構築に一役を担いたいと思います。

スポンサーサイト

「自然体」という言葉がある。世の中には常に自然体で行動出来る人がいるが、私はその真逆である。何でも意識しないと出来ないし、やった気がしない。これは性格と言うか、体質なので仕方がないと思う。特に勉強や仕事などはそうである、元来怠け者なのだ。健康に気を使うことも自然には出来ないので、青汁を飲んだり、サプリメントを摂取したりと。意識しているので結構長続きする。「禁酒・禁煙」もまんざら無理ではなさそう、本人にその気さえあれば。

私はスパゲティーミートソースが死ぬほど好きである。*死ぬほど*とは大袈裟だが。
しかし家でのそれでないと駄目なのである。外では決して食さないメニューなのだ。平均2.5皿くらいは食べてしまうので、その日は胃がもたれる(ホントに呆れる)。
その歴史は今からさかのぼること38年ほど前、まだ幼稚園児のころ、近所の友達の家でその家のお母さんが3時のおやつにミートソースを食べさせてくれたのである。それも、アルデンテの白い麺の上にトマトピューレとひき肉の絶妙なバランスを携えたミートソースが、何とも品の良い分量で「乗っている」という感じなのである。
当時我が家でのスパゲティーミートソースと言えば、はじめから麺とソースが絡み合って(というか混ざって)いるものだったので、非常にショックを受けた記憶があり、それ以来私の中では特別なものになっていったのである。その後、様々なパスタ(スパゲティー以外のものも含めて)と出会い、その度に感動はしてきましたが(ジェノベーゼ、渡り蟹のリングイネ、ペンネアラビアータ、ボンゴレビアンコ....本場イタリアでの数々)、我が家のミートソースに敵うもの無しなのである。言っておきますが、私は好き嫌いもないが食わず嫌いでもなく、かなり色んなものを食べてきた人間の一人であります。
いつの日かこの一品を超えるものが現れたら、それもまた楽しみ。




10日~昨日までフランス・リヨンへ行ってきました。仕事7割、観光3割といった感じです。日中で気温が25度、朝晩は14~15度、大変過ごし易い陽気でした。そんなことはさて置き、リヨンで宿泊したホテルにあの「レアルマドリード」が同宿していたのです。おまけにベッカムと握手まで。他にも(と言ってはあまりにも失礼)ラウール、ロベカル、サルガド、ウッディなどなど。しかしベッカムは愛想がいい。因みにチャンピオンズリーグの試合で、地元リヨンに0-3で負けてしまいました。
もう一つは、帰りの飛行機(パリー東京)JAL406便に世界柔道の選手たちが、鈴木、内芝、小野、谷本、塚田、横沢などなど古賀コーチも、斉藤監督も。成田ではカメラが待ち構えてました。
ワインは白も赤もおいしかった、フランスビールはいまいち。毎日2食はデザート付きだったので太った。

一昨日~昨日と広島に出張してきた。広島は今回で4回目だ。さすがに今回は時間も無く、宮島も原爆ドームも訪れなかった。しかしいつも思うのだが、「牡蠣」の季節に行ったことがない。いつも春か夏である。今度こそは。
三年前に行った店に偶然入った。「笑福」という料理屋である。刺身(さんま、しまあじ、さざえ、なき貝)、山芋と梅のコロッケ、とうがん煮、ゴボウの掻揚げ等々。生ビール2杯と芋焼酎ロック2杯、いい気分の夜でした。
しかしよく見つかったよな「笑福」。
実はこの出張、雇用しようと考えてる学生に会いに行くのが目的でした。中国からの留学生、働きながら大学へ通ってる真面目な子。彼にはうちの会社に新しい風を吹かせてほしいと思います。


ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。