FC2ブログ
2019 / 06
≪ 2019 / 05   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2019 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


19日~(彼岸の入りは20日だが)26日まで、弊社は秋彼岸、各寺院のお手伝いをします。
受付をしたり、お線香を付けたり、仏事相談に乗ったり、お墓のメンテナンスをしたりです。

さて世の中は、秋のゴールデンウイーク「シルバーウイーク」を迎えています。
5連休ですから羨ましい反面、そうした世界で暫くいきていない私などは、休みの使い方が下手なので、この時期の5連休が取れたら、どう使おうか悩んでしまうと思います。
結局、時間は使い方なんですね。

ここで、「彼岸」についての薀蓄です。
「彼岸」とは読んで字のごとく、彼の岸、つまり向こう側の岸のことで、迷い、苦しみ、煩悩のない浄らかな浄土の世界です。
こちら側の岸を此岸といい、煩悩の世界を指します。
「春分の日」は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」、「秋分の日」は、「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」とされています。

さあ、今日も一日、「仏を敬い、偲ぶ」方々の、お手伝いが出来ればと思っています。

スポンサーサイト

ゴールデンウイーク真っ只中だが、今日と明日は出社している。
弊社はサービス業の一面もあるので、世間がお休みの時でなければアポイントが取れないお客様もいる。
5月の連休も、8月のお盆休みも、ローテーションで休んでいる。

私もこの時期は、物事をゆっくりと考えることが出来る時間だと思っている。
普段、机に向かっている時間も限られ、頭も身体も右往左往している状況なので、
こういう時間はとても貴重だ。

明日への活力を最大限に引き出すために、
今は様々な準備を丁寧にやっていくことだ。


本日、仕事納めです。
と言っても私自身は30日にも出社しますが...
昨夜は社員さんやパートの皆さん(ゲスト1名)と「忘年会」をやりました。一年はホントに早いですね。
言い忘れましたが、24日~26日まで中国・大連に出張して参りました。
最低気温氷点下7度、最高気温1度という身体に悪い寒さでしたが、体調を崩した後でしたので過信せずに夜は早めに就寝して暴飲・暴食もかなり控えた結果、帰国する時には体調が戻っていました。
それでも昨夜は早速忘年会、今夜も引き続き忘年会があります。
自重自重。
さて、仕事納めといっても月が変わるだけで引き続き再開されるのが仕事です。
平成17年が平成18年に変わる以外他は何も変わりません。
ただ、少し気分を変えて行きましょう!

しかしながら今年のブログはまだ終わりません。



7日、8日と2日間、幕張プリンスで開催された「中小企業家同友会全国協議会 定時総会」に出席してきた。「中小企業家同友会」とは{社長さん、遊んでばっかいないで勉強しなさいよ~}みたいな会です。私も会の中では様々なセミナーや研修会に出て、意外と真面目に勉強したりしてます。
その全国版ともいえるべき今回の2日間でした。
まあ「同友会」に関してはこれからチョクチョク登場した時に書きましょう!
昨日は夕方18時から<ジャパウイン>(仲間と立ち上げた介護福祉の会社の名前)の役員会が開かれました。丁度第一期が終わり、第二期初めての役員会でした。まだ役員が報酬を得られるほど利益を生み出してないのですが、徐々に上向きになってきているので(社員のモチベーション等)、前向きに行動していきたいと感じています。

*病気療養中の塚田君(社員)、早く良くなって復帰してください!
 でも焦っちゃ駄目だよ。何だか俺が焦らせてるみたいだね。


ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。