FC2ブログ
2019 / 06
≪ 2019 / 05   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2019 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一つから学ぶより多くから学んだほうがいい。

私は不器用な方なので、多くから学ぶと頭の中の交差点が交通整理できなくなってしまう。

でも少しずつ、その幅を広げていきたいと思う。


弊社の社員は、大変よく学んでいる。

時には私から「ケツを叩かれ」、「怒鳴られ」、「嘆かれ」・・・

しかしながらよく学んでいる。⇒かなりお世辞です。


私自身も実質的にもまだ学ぶべきだと感じている。

それは人間関係とか、メンターとか、そういう間接的な学びの要素を身につけることではなく、

もう一度原点にかえって、自身の学びを深めるということかもしれません。

そうすると多分、社員に対しての見方も更によい意味で変わってくると思うのです。


コンサルティングの方々にも数多くのお話する機会があり、

その都度感じてまいりましたが、素晴らしい方々はよく勉強されてるなと思います。

相談させていただく時に安心感があります。

長くお付き合いさせていただいていると余計にそれを感じます。

私が何を考えていて、何に迷っているか、何をどうしたいのかをよく観察していらっしゃると。

彼らはそれがど真ん中の仕事なので、そこに集中しているのです。


さて私の学びですが、

学ぶ環境をつくり、学ぶ姿勢を磨き、集中することが大切です。

学ぶ前から十分な準備が必要です。

先にも述べたように、私は元来不器用ですので、準備を怠るとまずいです。


皆様も良い学びを・・・大きなお世話を失礼しました。









 












スポンサーサイト

弊社社員が学ばせていただいていた「創新塾」の卒塾式に参加した。
同期の絆、いいものです。
羨ましい光景でした。

懇親会に続き、仲間の経営者とその社員、創新の社長、私と社員、5名で二次会の居酒屋で。
色んなこと、熱く語り合った。(熱いメンバーなので)

溝の口で終電近くなったが、社員と川崎まで帰った。

中堅幹部研修、中堅=中心(中枢)、そう感じて頑張って欲しい。

社員の顔には、最後までやり切れた「達成感」が溢れ出ていた。

卒塾、おめでとう!!

昨日、弊社の経営計画発表会が開催されました。
終了後、川崎セメント通りの焼肉店「東天閣」にての懇親会も盛大のうちに終わりました。
その懇親会の途中で、私にとって本当に嬉しいサプライズがありました。
社員の紹介で前に引っ張り出された私と家内(家内は弊社の経理を任せている)に、
誕生日のプレゼントが渡されたのです。3月29日:私、3月7日:家内。

今までで最も嬉しいプレゼントでした、ありがとう、感謝します。
共に成長し、頑張りましょう!



自分が変わるとき。

自分が変わらなければいけないとき。

これまでにもそのときは来た、そして後から気がつくと変わっていたかもしれない。

でもどうやら自らが意識をして変わらなければならないときが来たようだ。

人から見たら、何をどう変えるのか、理解できないかもしれない。

自分はわかる。

心根にあるものを変えるわけではなく、心根にあるものを通すために変わるのだ。

花を咲かせて、社員とその家族&私と家族が皆で幸せになれるように。

ビジョンを胸に。

ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。