FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 / 12 ≫

ソニー通り
近所のソニー通り、旧ソニー本社のはす向かい。


ここも以前はソニーの研究所だった所。


完成はおそらく2月末くらいか・・・4月から使用出来るように。


開発会社のセキスイハウスに知り合いがいるので聞いたところ、


オフィスということ、裏側にはマンション。


写真はほんの一部だが、桁違いに大きい。


日本一高いと言われるオフィスの天井(天井の高さが)には、


LED・・・。サムスン。


ここで働く人たちのお昼を満たせるお店の数もない、どうするんだろう?


専ら我が家の話題。


コンビニの少ない地区、一つくらい出来てくれれば。


春が楽しみです。










スポンサーサイト



新幹線で京都へ向かう途中、米原を過ぎてしばらく行くと・・・

雪
吹雪と積もる雪。

寒さが違うんですね。

ここで暮らす人にとっては毎年のことで、私の感慨など無でしかないのです。







久しぶりの土曜休み、朝7時から往復1時間45分のウォーキング。

今朝は距離を伸ばし、麻布十番駅手前の二の橋交差点まで行き、右に折れて三田方面へ。

ウォーキング
「綱の手引坂」を上ると、「三井倶楽部」です。

ここは5月にY君の結婚式・披露宴に御呼ばれしたところですね。

朝の散歩コースには最適です、三田もいいですね。


相当な脚力がついたと感じます、歩くスピードがかなり速くなりました。

以前ならこの距離だと2時間は楽に超えてます。


*ただ、六本木ヒルズにはまだまだ無理です。



魚藍坂1
今朝も6時過ぎからウォーキング、7時前に「魚藍坂」へ。


魚藍坂は、港区三田4丁目から高輪1丁目の間に位置しています。


麻布方面の魚藍坂下から上って、伊皿子坂を頂上として泉岳寺へ下っていきます。


魚藍坂2
坂の途中に「魚藍寺」があります。


始めた頃、ここの上りは結構きつくて泉岳寺へ下りたころには息があがりましたが、


最近は慣れたのか全く問題なくジョグ出来る坂になりました。


この辺には有名な坂が数多くあります。


以前、テレビの企画で木村拓哉がこの辺の全ての坂をダッシュするというのをやってました。








先日、松屋(牛丼チェーン店)に入った。


ここへ入ることは非常に珍しい。


すき家、吉野家へ入ることはあっても、ここは中々ない。(3年ぶりぐらいか)


牛飯、お新香セット(生たまご、味噌汁付き)(440円)を注文した。


その時の店員は、計3名。


調理するのは女性(日本人30代リーダー、菊池凛子似で怖そう)、


残りの二人は中国人(20代前半男女)。


この菊池凛子、中国人男性スタッフには滅法優しい、


方や中国人女性スタッフにはめっちゃ怖い。口調が脅している。


「何で教えたとおりにやれないのぉ~、中国へ帰った方がいいんじゃない!」


一方男性スタッフには、「そうだよぉ~、よく理解してるねぇ~、凄いよう」ってな感じです。


二人の中国人スタッフはびくびくしながら働いている。


もくもくとよく動く、でも女性には厳しい。


その時いたお客さんは7人ほど、皆、一語一句聞き逃さないという感じで聞き入る。



*気になったことが一つ。
 この菊池凛子、手が暇になると、中国人男性スタッフ(おとなしい感じのタイプ)を
 単独で厨房裏のこちらからは見えないスペースに引っ張り込んで、暫くするとニタニタしながら戻ってくる。
 その時の笑いが気味悪い。


以上、松屋での一部始終でした。














六本木ヒルズ前のけやき通り、毎年恒例のイルミネーション。


今年から韓国「サムスン」提供のLED。


力あるね。


けやき坂

車中からの写メの為、写りが今一つ。


カップルがいっぱいでした。



工事現場
鉄骨やパイプが数多く積まれている工事現場。

マンション群が立ち並ぶこの現場、実はここにお寺の本堂が建ちます。

川崎市幸区にある、とある寺院の本堂建築現場です。

完成は来年10月末、完成CGを見せていただきましたが素晴らしいの一語です。

お寺の本堂というのは滅多に新築するものではないので、その時代に生きていないと不可能です。

偶然ですが、相模原にある寺院(弊社出入り)も現在新築中です、

さらに来年はもう一つ出入り寺院での計画も・・・

本当にすごい偶然なのです。

ありがたい偶然です、この時代に生きたことが。





寺院1
本日訪問させていただいた寺院です。


横浜市鶴見区生麦にある、小さいが風情のある門構え。


目に入り、思わず写メに撮りました。

寺院2

寺院名も品が溢れていますね。


何故かこの寺、好きになりました。





バルセロナの夜
バルセロナの夕陽。

旧市街1
旧市街2
バルセロナとトレドの旧市街。

ヨーロッパっていう感じですよね、でもスペインはまた独特です。

イベリコ豚

このイベリコ豚ヒレのグリルは美味しかったなぁ。


昨日帰国しました。

今回の目的は、例年参加している
「世界宗教平和の祈り」です。

イベント1
世界の様々な宗教者と、平和を祈る大勢の一般人が参加します。

これは最後のファイナルセレモニーの模様です。

最後は前後左右に座る世界の見知らぬ人たちとハグをして再会を祈るのです。

来年は場所をドイツのミュンヘンに変えて、9月に開催です。





ローリングストーン

  • Author:ローリングストーン
  • ローリングストーンへようこそ!